新人エンジニアのメモ

新人エンジニアの日々学んだことをアップしていきます。最近はQiitaも始めました。https://qiita.com/nacho0707

【YouTube視聴】 マコなり社長:部下に尊敬される最高の上司に変わる「たった一言」

マコなり社長:部下に尊敬される最高の上司に変わる「たった一言」を視聴して

たった一言とは「〜だと思ったんですけど、〜さんはどう思いますか?」です。
これを発言の後に付け足すだけです!
部下に対して強い言い方をしてしまった場合でも、この言葉を付け足すことでリカバリができるそうです。ここで守ることとしては必ず穏やかに言うということです!

「〜だと思ったんですけど」
  • 私はこう思ったよというメッセージを伝えることで、あなたの意見は間違っているという印象を与えなくなる。
「〜さんはどう思いますか?」
  • 質問をすることにより相手は承認されたように思う。

まとめ

理想的なコミュニケーションとは肯定と深堀りだということなので、「〜だと思ったんですけど、〜さんはどう思いますか?」という言葉はこの2つをクリアできています。相手の全てを肯定することや時間をかけての深堀りというのは忙しい場合にはできないため、まずは会話の最後にこの言葉を付け足すことから意識していこうと思います。

以下から飛べます!
www.youtube.com