新人エンジニアのメモ

新人エンジニアの日々学んだことをアップしていきます。最近はQiitaも始めました。https://qiita.com/nacho0707

新卒2年目のHTML5プロフェッショナル認定 レベル1合格体験記

はじめに

 HTML5プロフェッショナル認定 レベル1とは

資格の認定者は、下記のスキルと知識を持つWebプロフェッショナルであることを証明できます。

  • HTML5を使ってWebコンテンツを制作することができる。
  • ユーザー体験を考慮したWebコンテンツを設計・制作することができる。
  • スマートフォンや組み込み機器など、様々なデバイスに対応したコンテンツ制作ができる。
  • HTML5で何ができるのか、どういった技術を使うべきかの広範囲の基礎知識を有する。

詳しいことは下記URLに記載されています。

https://html5exam.jp/outline/lv1.html

 

経歴

新卒2年目の文系出身のSEです。

2019年7月~現在:webアプリケーションの運用保守を担当

言語はJavaを扱っており、業務では主にバックエンド側を触っておりフロント側はあまり触っていません。

 

資格取得までの流れ

  • 2019年8月~10月

IT業界に入り、興味が持てたものがHTMLだったため先輩とHTMLの勉強を開始。

先輩の解説付きで学習を進めました。その時に活用した本がこれです。

 

 

  • 2019年8月~2020年3月

はてなブログを始め学んだことをブログにアップ。1冊分の内容をアップしました。

あとは、実際に自分でHTML、CSSJavaScriptを使用しサイトの構築を行いました。

 
動物やリンゴをクリックしてポイントを稼ぐゲーム

主な使用技術:@keyframes規則animationプロパティ、z-index、

backgroundプロパティ

f:id:nacho0707:20200713191400p:plain

 
着せ替えゲーム

主な使用技術:z-index

f:id:nacho0707:20200713191506p:plain

 
動物にニンジンをあげるゲーム

主な使用技術:backgroundプロパティborderプロパティ 

f:id:nacho0707:20200714184412j:plain

 
動画

主な使用技術:video要素

f:id:nacho0707:20200714184528p:plain

  • 2020月3月~7月

ブログのまとめが終わったということで、本の復習を開始。なかなかやる気が出ず、1周するのに1~2か月くらいかかっちゃいました。。。会社での人事考課で資格取得を目標にしていたこともあり、なんとかやる気を出して本の問題を解くことを頑張りました。

そして、7月の1週目に試験の予約をしました。予約をしたものの大丈夫だろうとあまり焦らず学習を進めました。試験の1週間前になると不安になるもので、1週間前からは本を1周するスピードをあげ、1週間で2周することができました!本には模擬試験もついており、特典としてネットでも模擬試験を受けることができました。

この状態で試験に挑みました。

結果は、、、63点。70点以上で合格だったため不合格となりました。

しかし、あきらめきれず次週にもう一度予約しました。

引き続き本での学習を進めていき、内容の理解をより詳細に行っていきました。そして、試験に挑んだ結果、、、71点!ギリギリラインですが無事合格することができました。人事考課にも書くことができ良かったです!!

 

試験の感想

受ける前は余裕だと思っていましたが、いざ受けてみると詳細まで理解していないと合格できないと感じました。今回の学習を通してHTML、CSSの理解が進みフロント側の実装の役に立つだろうと感じています。また、APIやWebの基礎知識も試験の対象となっているため知識の幅が広がりました。

そして、自分の経歴書に記載できるということが嬉しいです!!

 

次はまずはHTML5プロフェッショナル認定 レベル2で学んだことをこのブログにアップしていこうと思います。