新人エンジニアのメモ

新人エンジニアの日々学んだことをアップしていきます。最近はQiitaも始めました。https://qiita.com/nacho0707

【YouTube視聴】元NHKフリーアナウンサーしまえりこの絵本読み聞かせ:【ビジネスマナー】アナウンサーが教える女性のための話し方【敬語の基本】

NHKフリーアナウンサーしまえりこの絵本読み聞かせ:【ビジネスマナー】アナウンサーが教える女性のための話し方【敬語の基本】を試聴して

二重敬語の3つのパターンのお話でした。

①尊敬語+尊敬語

お(ご)〜られる
例:お越しになられました、ご覧になられました

正しくは・・・
お越しになりました、ご覧になりました

②謙譲語+謙譲語

例:拝見させていただきます、伺わさせていただきます


正しくは・・・
拝見いたします、伺います

★①、②はともに敬語は1つのみ使うように修正する必要がある

③敬称+敬称

例:社長さん、店長さん

正しくは・・・
社長、店長

役職は敬意を表しているため、役職にさんをつけると様様のような意味になってしまう
役職だけ呼ぶことに抵抗がある場合は「社長の〜さん」などと呼ぶと良い

まとめ

丁寧に話そうとするあまり二重敬語を使ってしまうことがあります。二重敬語とすることで丁寧さがアップしているような気がしますが、それは正しい敬語ではないため治していこうと思います。特に「〜ますでしょうか?」というのは周りの人もよく使っているため私も使ってしまいがちですが、この語尾も使うことがないようにしていこうと思います。


以下から飛べます!
www.youtube.com